FC2ブログ



戦闘部分の移行95%完了

制作中

戦闘パートのnscripterへの移行が95%完了しました。
あとは演出部分の細かい調整だけです。といっても画像表示の秒数や揺れの大きさをいじるだけなので、それほどはかからないかと。
レイアウトの雰囲気が掴みづらかったので、上の開発画面では描き途中の立ち絵を載せてバランス見てます。

部位別の抵抗値をゲージからイメージに変更しました。左右の○がそれです。

白○:まったく感じていない。ノーダメージ。
緑○:ちょっと感じてる
黄○:かなり感じてる
赤○:感度全開。快感ダメージ2倍

○の並び順は選択肢に対応してます。上の例だとエネミー側のクリが開発済みなので積極的に狙っていきたいところ。

これでどれが弱点かぱっと見ではわからなくなったので、初見の相手はそこそこ楽しめるんじゃないかと思います。いやそう思いたい……。

抵抗値をイメージにしたせいで前とレイアウトを変える必要に迫られ、またテキストウィンドウを別枠という形に出来なかったのでああだこうだと弄ってたらこんな戦闘画面に落ち着きました。

そろそろコード弄り飽きてきたので、次は初戦の相手の男の立ち絵を描いてみたい気分です。

初戦だけでも作って体験版としてあげたいなあ。
正月休みに作業が出来れば、年明けくらいにはなんとかなるでしょうか。うーん年末の予定がよめない・・・・・・。

追い打ちモード追加

気づけば気ままにエロ絵を描くという当初の目的から脱線しているような……。
相変わらずゲームの進捗状況です。

苦労してHSPおぼえなくたって、Nscripterで全部できたじゃないかと今更知りました。
なので会話パートを見越して、本日までせっせと移行作業を行っていました。
たいしたコード量でもないのに、やってみるとなかなか大変でして……。
ようやく動きの部分をコピーしただけで、レイアウトはこれからになります。

無題

ただNscripterだと変数管理が大変で、EXCELで作った管理表がえらいことに……。
それでもこれで戦闘前イベントが簡単に追加できるなら安い労力かもしれません。
少なくとも今の時点ではそう信じたいです、はい。

上のサンプル画面ではHP0なのに選択肢出てます。HP0になったあと、それでも耐える! という選択肢をついでに追加しました。耐えたからといって事態が好転するような機能はありません。ひたすら嬲られるだけです。
逆に勝った場合には「嬲る」のコマンドを追加しました。いつでも勝負を決められる強者の特権を行使して飽きたらイカせてください。

……………いや、エロゲなら任意のタイミングでフィニッシュは必須かなと思いまして。

やっぱりMだったら最後の瞬間の白旗は自分の手で挙げて屈服したいですよねー、とか、Sだったら折れる直前の相手の必死な抵抗が一番ゾクゾクきますよねー、とか、自分のサノーとウノーが親しげに会話してたのでつい。

キャラの左右入れ替えを簡単にできるように組んだので、女も男もどちらも操作できようにします。ストーリーを女主人公で進めて、ステージクリアするごとにフリーステージで通常・リバース選べるようにするのが最終目標です。




制作に飽きたり力尽きたら仕様書とソースを2chにでも放り込んで「誰か作ってー」って叫んでみようかな……。


こんなゆるい感じで進めてる制作状況ですが、ご期待のコメントなど多数頂きまして、ありがとうございます。
ブログ機能がさっぱりわからないので返信はできていませんが、目は通しております。

き、気まぐれが趣旨なんだからねっ! 期待されたってできるかわからないんだからねっ!

ゆっくり作っていきます。

ゲーム備忘録

・女は熱しにくく冷めにくい、男は熱しやすく冷めやすい特性を快感ゲージに反映。
 →仕切り直しのタイミングに小回復を追加。男は一度のダメージが大きいけど回復量が多い。女は一度のダメージが少ない代わりにほとんど回復しない。
 →男は短期決戦に弱い・連続攻撃を決められるとすぐ沈む。女は長期戦に弱い・部位抵抗を複数削られると1度や2度仕切り直しても抗いきれなくなる。

反映は簡単だけど調整が難しそうです……。
というか先に絵と話を作るべきじゃなかろうか。イヤその前にADVパート追加のために別言語で仕切り直しをいや(以下ループ
プロフィール

まさやぶ

Author:まさやぶ
リンクはご自由にどうぞ。
バナーが欲しい方は↑の画像を使ってください。

しばらくはキャラ増やさないで差分を増やす方向で行く予定。

PIXIVにもブログの絵を一部転載してます。
PIXIV ID:2442947

E-MAIL:masayabusame@■■■■■■■■■
         ↑@以下はgmail.comです。

まさやぶ

まさやぶ Reload

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
掲示板
使用報告、リンク報告、シチュエーションの要望などにどうぞ。
FC2カウンター
最新記事
リンク
次回用参考アンケート
参考までに、どんな女の子に責められたいか(もしくは責めたいか)皆さんの趣味をお聞かせください。 気軽に投票していってもらえると嬉しいです。
無料アクセス解析
